ゲームの進捗状況など、いろいろ(2019年10月17日版)

デレステ16.jpg

ここ最近、ゲームの進行が非常に遅くなっています。
まあ、あれこれとゲームをつまみ食いしているのが原因なのですがね。ずっと放置していたタイトルを久々に再開したり、積んでいたタイトルをきまぐれで始めてみたり・・・。
「イース9」や「ゴーストリコン」を始められるのはいつになるやら。後者は、何やらあまり評判がよろしくないみたいですけど。

というわけで、おなじみ(?)の細かいネタまとめ記事です。
追記からどうぞ~。軽いネタバレあり&結構長いです。


イース セルセタの樹海

前回の記事では、始原の地へ渡りアドルの墓を発見した所まで書きました。今回はその続きです。

イース01.jpg

墓地からちょっと進むと、街へたどり着きました。「叡智の街ハイランド」だそうです。
樹海の果てにあるとは思えない、大きく先進的な街ですね。

イース02.jpg

アドルの墓を作ったのはこの街の人々らしく、当のアドルの姿を見て驚愕します。そりゃまあ、そうだ。
こんな進んだ街に住んでいるのだから、オバケだ何だと大騒ぎしないで欲しい気もしますが。

イース03.jpg

ここで可愛らしいロリっ娘が登場。名前はカンリリカ。おお、この子は確かパーティメンバーになるキャラだったはず。
珍しくイラストよりも3Dモデルの方が可愛いキャラでもあるね。
アドルが記憶を失っていることを瞬時に理解するなど、只者ではない感じですが・・・。

イース04.jpg

こちらはお決まりの回想モード。
懐かしのリーザ登場です。「イース4」において、メインヒロインのようなそうでもないような、微妙な立ち位置のキャラですね。
エルディールに仕えていることは旧版と同じか。

イース05.jpg

こちらはエルディール。随分と物腰が柔らかい感じで、PCE版とはかなりキャラが変わっている・・・かな。
まあどうせ、後々トラブルを引き起こすのでしょうが。

主要キャラも結構出揃って来たし、そろそろストーリーの核心的な部分に入っていくのかな。


エリエットクエスト

今年の5月くらいに久方ぶりにプレイを再開したはいいものの、再び放置モードに入っていたゲームです。前回の記事はこれ。
いや、「ゴーストリコン」のアプデとかがあったりしたのでね。

エリエット01.jpg

ストーリーとかどうなっていたっけ?と思いましたが、よく考えると、そもそも本作のストーリーをろくに理解していないことに気付きました。
で、ゲームを始めるといきなりダンジョンの入り口に放り出されていたので、そこからスタートすることに。ここ、何のダンジョンだっけ?

ダンジョン自体は即死トラップがあり、かつ魔法でしか倒せない敵がほとんどながら、テンポよくサクサクと進行。このあたりのバランス調整が上手いよね、このゲーム。
魔法を上手く使って謎を解き、探索範囲を広げていくのが楽しいです。

エリエット02.jpg

ただし、ボスは強かった。本作でここまで強いボスは初めてじゃないかな。たぶん、5、6回死にました。
火力が半端なく、復活時の体力では2、3回の被弾でお陀仏なのですよ。
しかも、さらに厄介な第2形態あり。

エリエット03.jpg

こちらが第2形態。
中央の剣によってフィールドが半分ずつに分断されます。ジャンプで飛び越えることは可能ながら、微妙に邪魔。
滑りまくる床と床から湧き出てくる氷の弾が、とにかく厄介。

エリエット04.jpg

何とか撃破し、氷の魔法を入手。
敵に当てることで、氷ブロックを作り出すことが出来るようになりました。氷ブロックは足場に仕えるので、探索範囲がさらに広がりそうです。

久々だったけど、本作はやはり楽しいゲームです。それならもっと頻繁にプレイしろという話ですが、この手のインディーズの小作品はやはり、優先順位が下の方になりがちなのですよね。


ソウルキャリバー6

記事にするのはほぼ1年ぶりの「ソウルキャリバー6」ですが(前回の記事はこちら)、ゲーム自体はちょくちょくプレイしていました。ストーリーモードとかVSモードとかね。

で、これまで手を付けていなかった「MISSION:Libra of Soul」(オリジナルキャラを使って進めるモード。「戦国無双4」の流浪演武みたいなもの?)を始めるべく、オリジナルキャラを作ってみました。

ソウルキャリバー01.jpg

ネタキャラにしようかとも一瞬思いましたが、一応主人公として愛用していくわけなので、真面目に作ることに。
ということで、スレンダーな美人さんに。足の露出は不可欠です。
本作はゲーム自体は良作だと思いますが、クリエイションパーツが従来作と比べて貧弱なのが難点。DLCで追加出来るみたいですが、それもどうなの?

ソウルキャリバー03.jpg
ソウルキャリバー02.jpg

バトルで試用したところ悪くない感じだったので、これで完成かな。この汗で肌が光っているあたりがとってもエッチ。

そして、いざMISSIONモードへ!と意気込んで行ったら・・・これ、もしかしてクリエイトモードで作ったキャラは使えない感じ?
ここで改めて作らないといけないの? いや、レシピのスクショを撮るなりしておけば良いわけですが・・・正直、面倒くさいですね。
まあ、私の勘違いかもしれないので、もう一度確認してみよう。


アイドルマスター ステラステージ

アイマス系チャンネルも作ったことだし、「ステラ」の動画も投稿するかということで、最近よく「ステラ」を触っています。

ステラステージ02.jpg

とりあえず、未だにそれなりのアクセスがある「地獄の特訓PRO」攻略記事の動画版を作る予定・・・というか、もうすぐ完成します。
そのために改めて「地獄の~」をプレイしたのですが、結構苦労しました(苦笑)。

ステラステージ01.jpg

MVもいくつか撮っています。
こちらは「Happy!!」。前作「プラチナスターズ」のテーマ曲(?)ですが、ゲーム内容に反して良い曲だと思います。
ミリシタに来ないかな。

ステラステージ04.jpg

「Vault That Borderline!」。この曲、めっちゃ好きなのです。これもミリシタに来て欲しい。振り付けシンプルだし、問題ないでしょ。
それにしても、「プラスタ」「ステラ」バージョンの美希は可愛いな。ミリシタを含めた歴代の美希の中で間違いなく最強ですよ。

MVはPS4のシェア機能で直接投稿した方が権利関係的に無難かな。録画が出来る以上、シェア機能での投稿もNGなんてことはないはず。
・・・というか、早く何かしら動画を投稿しろって話ですがね。もうチャンネル作って1ヶ月以上経ってますよ・・・、



イース セルセタの樹海:改 【Amazon.co.jp限定】オリジナル壁紙 配信 - PS4



【PS4】アイドルマスター ステラステージ



【PS4】SOULCALIBUR VI

11月に本作の廉価版が出ますが、今欲しい方はこちらをどうぞ