ソリチュードで家を買ったよ!

スカイリム55.jpg

チマチマとプレイ中の「スカイリム」ですが、こつこつと貯金を続けた結果、めでたくソリチュードで家を買うことが出来ました。
旧版ではずっとメインの家にしていたので、すごく思い入れがあるのですよ、この家。

スカイリム44.jpg

購入する権利は、エリシフ首長のお願いクエスト(夫の戦角をタロスの祠に届ける)をこなすことで獲得出来ます。
まあ、ご覧のとおり高額(ゲーム中で買える家の中では最高金額)なので、そう易々とは買えないわけですが。インテリアまで揃えると、40000Gくらいの金が一気に吹き飛びますよ。


スカイリム45.jpg
こちらが玄関。

スカイリム53.jpg
スカイリム54.jpg

1階は物置や従士の寝床、錬金器具や付呪器などが備え付けられています。
防具を飾るためのマネキンもありますが、何故かウネウネと動いていてビビリました(苦笑)。使用したら止まりましたが。


スカイリム46.jpg
2階のリビング。

スカイリム49.jpg
同じく2階のキッチン。

居住スペースは2階から。
従士のジョディスが、よくここでパンをかじっていた覚えがあります(笑)。
有用なアイテムがあちこちに置いてあったりするので、要チェック。

スカイリム47.jpg
3階。何気に吹き抜けになってたりする。

スカイリム50.jpg
同じく3階にある寝室。

3階は寝室があります。本当は子供部屋も作れるのですが、予算が足らず・・・。あと3000G(?)、頑張って貯めます。


スカイリム51.jpg
スカイリム52.jpg
何気にお気に入りポイントのひとつ。

2階にある出口から出ると、小さいながらもテラスがあり、海を眺めることが出来ます。
晴れた日などは、ついつい立ち寄ってしまいますね。


まあ実のところ、利便性などから見て、この家を評価しないプレイヤーも多いみたいですけどね。
個人的には、このゲーム(いや、「オブリビオン」でもそうでしたが)の家に利便性なんぞ全く求めていないので、問題ないのですが。重要なのは、雰囲気であり、空気感であり、旅から帰った時の安心感なんですよ。

問題があるとすれば、それなりに広い家なので、家族がいないと寂しいことか。
私の目下の状況がコレ(苦笑)。ウインドヘルムに行って孤児(ソフィちゃん。境遇が結構、悲惨)を引き取ってこようかな。いや、結婚する方が先かな。いやいや、まずは子供部屋の資金集めだ。



では、最後におまけを。

スカイリム56.jpg
おまけ画像その1。
ロリクステッド近くで撮ったオーロラ。北国だけにオーロラを見ることも出来ます。

スカイリム57.jpg
おまけ画像その2。
ランダムで発生する、アリクル戦士によるレッドガードの女性への尋問イベント・・・なのですが、この時はなぜかムアイクが居合わせていて、よくわからない光景に(笑)。

この記事へのコメント